お知らせ

イブニングセミナー12月14日(水)18時ー20時、12月21日(水)18時ー20時

機友会フォーラム イブニングセミナー

◆ネットだけではわからない、リアルな情報を分かりやすく

「カーボンニュートラル」、「超高齢化社会」といった最新の社会問題に対して、最前線で取り組んでいる機友会フォーラム参加企業の方に直接ご講演いただきます。

●機友会会員はどなたでも参加できます

●入場無料

●12月14日(水) 18時~20時     54号館 3階 304教室

 「カーボンニュートラルへの鉄鋼業の取組み」

 JFEスチール株式会社 エネルギー技術部 荻野 哲 部長

ご講演の要旨

高級鋼を中心とした高品位な鉄鋼製品の供給を通じて、日本モノづくりの根幹を支えてきた鉄鋼業は、いま世界的な潮流であるカーボンニュートラル、CO2削減に対する大きな変革のなかにあります。

これまでも、世界で最も省エネルギーが進み、少ないエネルギー量で、世界一の品質の鋼材を供給し続けてきた日本の鉄鋼業にとっては、この変革を大きなチャンスと捉てえ、これからも世界のリーダーであり続けていきたいと考えています。

今回は、学生諸君に向けて、日本の製造業の代表の一つである鉄鋼業が、カーボンニュートラルという大きな課題に向けて、どのような戦略で対応していくかを、できるだけ平易な言葉で語ります。

●12月21日(水) 18時~20時   54号館 地下 B03教室

 「ESG視点から考察するヘルスケア(医療機器業界)とその未来」

 テルモ株式会社 人財開発室 朝日 章吾 室長

この100年、医療の目覚ましい発展と共に医療機器業界は歩んできました。

人生100年時代と呼ばれるこれからの世界、超高齢化社会、生活スタイルの多様化、新興市場の成長、そして新しい技術が次々と生まれ、医療はパラダイムシフトの渦中にあります。

“事業活動自体そのものがESGであるヘルスケア業界に身を置く当社にとって、QOL向上、社会課題の解決に向けた各種取り組みを具体的事例に沿ってお伝えさせていただきます。

また、グローバル経営の舵取りを行う中、どうガバナンスを取り、日本発のグローバルカンパニーとして、持続的成長をするか、人事的視点も交え、経営の軌跡を振り返りつつその要諦を語ります。